サイト内検索

最近のトラックバック

BBS

無料ブログはココログ

« alva noto + ryuichi sakamoto @ 東京国際フォーラム '06.10.31 | トップページ | コミュニケーションのノイズ »

2006/11/04

音楽バトン3たび?

某SNSでいただいたバトンです。

♯Q1♯朝目覚めた時に聴きたい曲教えて♪

朝一番でRadioheadのKarma Policeみたいな暗~い曲も平気で聴けちゃうヒトなのですが(笑)
勢いつけて仕度しなきゃって時にはBeckのアッパー系(Odelay, Guero, The Information)とか、Strokesとか、The Upper Room、Delaysなどでテンションあげてみたり。

♯Q2♯故郷を思い出す曲と言えば?

私には故郷がどこだかよく分かりません。。。
それでも、「プロトタイプ・郷愁」を刺激されるのが、
Kraftwerk / Ohm Sweet Ohm (アルバムRadioactivity)
後半はもう、駆け出したくなる!
どこに向かって走ればいいのか分からないけど(笑)。

Rain Tree Crow / Blackwater (アルバムRain Tree Crow)
David Sylvianの歌声自体が私にとっては故郷です。

あと、
The Smiths / Reel Around The Fountain (アルバムThe Smiths)
故郷というより、高校の古びた校舎とか、十代ならではの気だるい空気を思い出す。

Jeff Buckley / Hallelujah(アルバムGrace)
初恋の人を思い出す。これも一種の郷愁?
その人と一緒にいた頃は、まだJeffのアルバムは世に出ていませんでしたが。
特に"But you don't really care for music, do you?"というフレーズの"do you?"部分が好き。
Jeffの声の限りない優しさ、せつなさにとろけます。

Jeff BuckleyのGraceは56さんに教えていただきました。56さん、元気かなー?

♯Q3♯スポーツとか勉強とか、頑張ってるときに聴きたい曲は?

基本、スポーツは頑張りません(笑)

お勉強系なら、まずノリのいい曲で気分を盛り上げて(例えばKula ShakerのHushやHey Dude)、
集中してきたらインストものに切り替える(最近ならBoards Of Canada、Alva Noto + Ryuichi Sakamoto、Infantjoyなど)。
本当に集中しているときは音楽無しでも気付かない。

♯Q4♯落ち込んだ時、元気出したいって思った時は何の曲?
今一番のお気に入りは先日も記事にしたオーストラリアのアーティスト、Tamas WellsのアルバムA Plea En Vendredi。
どんなにボロボロになっても抱きとめてくれる音です。かなり中毒になっていて、Tamasが切れると禁断症状が出そう(笑)。

まだ知名度が低いけれども、多くの人におすすめしたい1枚。
こちらで3曲試聴できます
http://www.inpartmaint.com/hue/hue_title/IPM-8009.html

♯Q5♯あなたの中でベストサマーソングは?

The Cars / Magic (アルバムHeartbeat City)
歌いだしが♪Summer....Summer, summer, summer...という単純な理由で(笑)
Oh,oh~it's magic. When I'm with you~♪

JBK / The Shallow Pool (アルバムism)
とてもファンキーなのに、水の中にいるような浮遊感たっぷりの不思議な曲。
Steve Jansenの声も色っぽい。

♯Q6♯では冬の歌では?

やはり冬にはSigur Rosが似合います。アイスランドのオーロラが見えそう。昨年出たアルバムTakk...が一番好き。

Nine Horses / When Monday Comes Around (シングルWonderful World)
「天気予報は雪
 君はどこにいるんだい?
 この夕暮れの中

 雪は降らないかもしれない
 でも降ってほしい

 僕のまわりは色彩を失った世界
 君の足跡が雪に刻まれる」
う~ん、悲しい。。。(涙)

♯Q7♯クリスマスの歌ではどれが好き?

Cyndi Lauper / Early Christmas Morning
民謡っぽいイントロからはじまる、カラフルなシンディらしい曲。
子どもと迎えるクリスマスの朝の空気が伝わってきます。

Bing Crosby & David Bowie / Peace On Earth ~The Little Drummer Boy
この1曲だけが欲しくてクロスビーのアルバムを買ってしまいました。

♯Q8♯自分の結婚式で流したい(流したかった)曲は?

結婚式で流したい曲を選んでいたら、私の好きな曲がどれも結婚式にふさわしくない暗すぎるものばかりということに気が付いて愕然としました(笑)。
結局、何を流したのか全然憶えていないという。。。

今選ぶなら、Radiohead / A Punch Up At A Wedding(アルバムHail To The Thief)とか
Death Cab For Cutie / Death Of An Interior Decorator (アルバムTransatlanticism)……
というのは大うそで、どちらも結婚式では「絶っ対に!」流しちゃいけません(笑)。

今、真面目に選ぶと、Brian Eno & John Cale / Lay My Love (アルバムWrong Way Up)かな?
高橋幸宏バージョン(アルバムBlue Moon Blue)もいいです。
こんな曲を流す変わり者の新婚夫婦がもしいたら、お友達になりたい(笑)。
「私は順列の海
 私は解釈の彼方に生きる
 私はあらゆる名前と組み合わせをかき乱し
 私は説明の壁を突き抜ける
 私は意志
 私は燃えるもの
 そして、私は、あなたの周りに愛を並べよう」
原詞↓
http://www.lyricsfreak.com/b/brian+eno/lay+my+love_20024294.html

♯Q9♯カラオケで異性に歌ってほしい曲は?

その人に合った曲。

♯Q10♯カラオケで気になる異性のいる中で自分だったら何を歌う?

カラオケ自体あんまり好きじゃないのですが、気になる異性がいたらなおさら歌いたくないな~。
どうしても1曲は歌わないとダメ!という雰囲気になったら、かろうじて歌える数少ない曲のどれかを。
気になる人がいる時といない時とで選曲変えるのもなんか嫌だし、そもそもそんなにレパートリーが無い!(笑)

かろうじて歌えるのは、日本語なら、
工藤静香 / 声を聴かせて など。
英語懐メロなら、
Olivia Newton-John / Have You Never Been Mellow
どっちも古いな~(笑)。知っている人も少ないだろうけど、いい曲よ。

♯Q11♯バトンを回す5人!!
SNSでいただいたバトンなので、そちらで回させていただきました。

でも、やってみたい方、ぜひどうぞ♪

なかなか楽しかったですよー。

« alva noto + ryuichi sakamoto @ 東京国際フォーラム '06.10.31 | トップページ | コミュニケーションのノイズ »

コメント

Valder Fields(Tamas Wells)を試聴したら、不覚にも涙が出ちゃいました。疲れているかも(笑)

>tonosanさん
泣けますよね!Tamas。
実は「綺麗だけど、もしかするとすぐ飽きるかも…」と思いつつ、半ば賭け気分で購入したのですが、飽きるどころかどんどん引きずり込まれてしまいました。
超おすすめでーす。

しばらくご無沙汰してました。ちょっと旅行に出てて。「薬指」の方もいろいろ書き込もうかと思ったけど、だいぶ長くなってたので、あきらめちゃった(笑)
私には難しい質問ばかりですね。日によって答えがかわっちゃいそうな。
目覚めた時っていうか、目が覚めないことが私の問題なので(笑)目覚ましSONGはPrimal ScreamのRocksです。朝一で聞きたくないから目が覚める?!
glasshouseさんもJeffを聞くんですね。日本公演が私の誕生日だったので、えらく感動した覚えがあります。イギリス留学中、ラジオで彼の死を伝えるニュースを聞いた時は、本当にショックでした。お気に入りはいろいろありますが、ライヴで聞くso realはすごく良かったです。
落ち込んだときっていうのは落ち込み度にもよりませんか?軽いものならFranzで「ついてるついてる私はついてる!」って思い込んだり(笑)、もっと落ち込んでればRadioheadのLet downとか、Mansun(解散しちゃって残念)のWide Open Spaceもいいです。
最近友人から勧められたthungというバンドもどんな状況でも聞ける感じでした。柔らか系です。

>paper snowさん
旅行に行ってたの?いいですね。
♪You, lucky lucky, you're so lucky!
(↑今、聴きながら書いてます。)
そうそう、気が多いので音楽バトンはやるたびに違う名前が出てきます。というか、何度もやらないと、好きなもの全部網羅できませんわ。

プライマル、
 >朝一で聞きたくないから目が覚める?!
っていう理由が笑えますね。
これ読んで、部屋の片付けをVanishing Pointを聴きながらやってみたけど、部屋がキレイになりそうな気がしなかった(笑)。

Jeffの来日公演を体験してるの!?それはうらやましい!
私は、リアルタイムで聴いていなくて(ちょうど彼が出てきた頃、仕事で死ぬほど多忙で音楽どころじゃなかった)、比較的最近、ブログつながりの人に教えていただいたんですよ。

落ち込んだ時に聞く音楽は、そうですね。とことん暗い音楽を聴いて底まで落ちてから立ち直るパターンと、軽症なら明るい曲で景気付けして回復する時もあって。Let Downはいいよねー。

Mansunとthungはまだ聴いたことがないので、機会があったら試してみますね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80355/12548797

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽バトン3たび?:

« alva noto + ryuichi sakamoto @ 東京国際フォーラム '06.10.31 | トップページ | コミュニケーションのノイズ »